いらっしゃい

ゲストNo

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月21日 (木)

F部会打ち合わせ報告

婚活でもなく、恋活でもなく、就活でもなく、『ボラ活』いつもご苦労様です。
先日、大変有意義なF発行部会が開かれましたので、ご報告します。

まず、「F」を、今後大きく変えていきます。
「F」を変えていくことで、青団連そのものを前進させるものとなります。
そういった意味で、是非、加盟団体の皆様のご協力をいただきたいと思います。

日時:19日(火)20:00~

場所:インターナショナルクラブ

出席者:市橋編集部長、谷口顧問、山下、大下、伴、竹山

内容:
第1回理事会にてFの方針として話し合われたことは、

(現行)
・今までどおり2ヶ月に1度の発行
・加盟団体はPDFでのメール発行を中心に、県内公民館全てへ紙ベースで配布

(変更)
・市橋さんがほとんど行っていた発行業務から、発行部会での作成に
・加盟団体が平等性を以て発行に関わること
・見てもらえる記事の内容の検討
・見てもらえるようなFの配布方法の最善策の検討

以上の理事会の内容をもとに、年間の掲載計画表を作成しながら話し合った。
※掲載計画表を添付しました。(確定ではないので、あまりつっこまないでね!!)
(現行)に関しては、そのまま継続して続けていくものとし、今回の部会では、(変更)を具体的に詰めていった。

①平等性を持つことについては、団体紹介にて記事に関わりをもってもらう。
年間計画を立て、必ず加盟団体は発行に携わる。
②見てもらえる記事としては、おじゃまし隊で加盟団体の活動報告を行うのと、コラムなどを入れて青団連の個性色を強める。
また、毎回2ヶ月分のカレンダーを入れ、見やすくします。
③配布方法は、公民館だけでなく大学(サークルなど)への配布を検討するだけでな
く、その他にも最善な配布方法を探り、いろいろ試していくような体制を強化する。

以上がF発行部会の報告です。
是非、皆様方に活動のツールとして活用いただきたいと思いますので、
今後も柔軟な体制で改良を重ねて参ります。
何かご意見ございましたら、お気軽に下さい。

2009年5月16日 (土)

第1回理事会報告

青団連の皆様

どうもお疲れ様です。
5月12日に開催された第1回理事会決定事項を簡単ですがお知らせします。
非常に前向きな話し合いが行われ、青団連として1歩踏み出せました。

出席者は、川崎、増永、山下、伴、谷口、松井、市橋、大下、田嶋、竹山の10名です。
実施事業ですが、
・F発行
・懇親会
・おじゃまし隊
と決まりました。

まず、F発行ですが、
昨年度より市橋さんメイン(ほとんど?)の発行に頼っていたので、今年度は全加盟団体に役割分担として振り分けを行います。
詳細については、後日連絡致します。ちなみにインターナショナルクラブが全体的なご協力(印刷、発送など)を頂くことに決定しました。
(市橋さんへ 来月ということですので、早速今週か来週に集まりましょう!!)

次に、懇親会とおじゃまし隊ですが、一部の加盟団体より活動スケジュールなどをお聞きしましたので、スケジュール予定を後日、明確に決定後お知らせします。
もちろん、活動スケジュールを頂いた加盟団体さまの希望はなるべく懇親会及びおじゃまし隊に組み込んでいきたいと思います。
早速ですが、おじゃまし隊で6月2日にモラロジーさんに伺う予定です。といいますか行いたいです!!
詳細についてもまた連絡したいと思います。近日、ご期待を!!

他にもございましたが、詳しくは事務局まで。

これからもいろいろ皆様にご協力をいただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
以上です。by 竹山

2009年5月10日 (日)

福井県青年団体連絡協議会加盟団体の皆さまへ

第1回の会議が近づいてまいりました。
その主な内容をお知らせしたいと思います。
(長い文章になってしまい、すみません。。)

大きく話し合いたい内容は、
1.懇親会のスケジュールを決定
2.加盟団体の活動への「おじゃまし隊(案)」の発足
3.新規加盟団体の受け入れについて
4.その他

具体的に
1.懇親会のスケジュールを決定これについては、団体同士のコミュニケーションが図られる手段として、昨年度非常に高評価でしたので、今年度も行います。
今年も美食と美酒を嗜みながら、話に花を咲かせたいものです。
そのためにもスケジュールと訪問団体先を決定したいと思います。

2.加盟団体の活動への「おじゃまし隊(案)」の発足
今年から加盟団体の活動へ、青団連としてお伺いすることを新たにはじめていきたいと思います。
難しくは考えないで、懇親会と同じように参加したい人だけで行う。
「どんなことしてるの?」と単なる見に行くもよし、スタッフとして協力してもよし、打ち上げだけに参加してもよし、と受け入れ先の了解を得てお邪魔します。
できれば、加盟団体以外の団体などにも伺って行けたらと思います。
例えば、山下さんの『てくてくあるこさ』のように
「こどもNPO」に青団連がお邪魔しまーすという具合に。
でも、岸田さんに逆に巻き込まれたりして・・・。
「おじゃまし隊(案)」を、スケジュール案の作成まで話し合いたいですね。

3.新規加盟団体の受け入れについて
いつも議案には持ち上がる「新規加盟団体の受け入れ」ですが、
今回は、具体的に加盟団体を列挙して接点を持っていきたいと思います。

4.その他
年間の全加盟団体の活動スケジュールを作成したいので、当日までにお教え下さい!!
基準は、「おじゃまし隊」が伺ってもいいようなものという感じでよろしいかと。
実際にお邪魔すると思いますけど・・・。
また、Fの発行を強化していきたいと思いますので、是非この件も話し合いたいです。
こちらは、市橋編集長からの進行をお願いしますm(_ _)m

以上が会議にて重点的に話し合いたい内容ですので、是非出席して頂き、よいアイデアを出していただきたいと思います。
今まで以上に、青年らしく理事会も前向きに楽しくしましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。

by 竹山