いらっしゃい

ゲストNo

« 事業部会の報告 | メイン | 懇親会しました »

2009年6月21日 (日)

F14号 新会長挨拶

この度、前会長市橋澄子の後任として、青団連の会長に就任いたしました。

昨今、不況期という大変な時期ですが、ワカモノ世代はおもしろい現象を生みだしているそうです。
その現象とは、最近のワカモノの思考が、「ルーキー」や「ドロップ」のような仲間意識の例を挙げて、「ヤンキー型」になってきているというのです。単に不良という意味ではなく、ワンランク下でもその中で「友情・愛・家族」の仲間と一緒に質のよい人生を選択したいという傾向がワカモノに生まれているそうです。つまり、自分達の最高の自己実現の場を小グループでつくりあげているというのです。

反面、当協議会の各加盟団体の皆様は大きな組織体制で積極的に活動を行っております。当初は「ヤンキー型」と呼ばれるような人達のグループで他のグループと情報共有しあうことで会員数を増やして当協議会を立ち上げ、現在のような大組織となったのではないでしょうか。しかし、今も福井県内にどんどん「ヤンキー型」と呼ばれるような人達が小単位で増えているといわれ、「何かやりてー」と叫んでいる方もいるものと思います。その元気なワカモノたちに自己表現の実現の場を提供できるようにする。それを青団連が橋渡しの役割を担って応援していくべきだと考えており、そのためには受け入れ体制も変えていかなければならないと考えております。

私自身、今一度現状を認識し、活発な情報交換をテーマに全力で努力する所存でございます。つきましては、皆様には格別のお力添えを賜りたく、せつにご協力のほどお願い申し上げますとともに、今後の加盟団体の発展のために誠心誠意担って参りたいと思います。

青団連事業

福井青年会議所福井ブロックのみなさんとの意見交換会
第1 回懇親会のお知らせです。今回は、日本青年会議所(JC)福井ブロックのみなさんと懇親会を行います。 JCの方々と交流を深め、また加盟団体同士の情報交換に美食と美酒を混ぜながら楽しく行いたいと思います。    
是非、 ご参加頂きますようお願い致します。
6月26日 19時30分~

加盟団体事業

ダンスの祭典!第10回D-1選手権開催
多彩な参加チーム申込み頂きました。大学生を中心としたストリート系のダンス、フラダンス、フラメンコ、タップダンス、サルサ、ベリーダンス、シアターダンス、モンゴルの踊り、メキシコの踊と、音楽と踊りで世界旅行を楽しんで下さい。
7 月12 日(日)福井市文化会館 前売り500 円 当日800 円
13 時30 分スタート  D-1 選手権HPもご覧下さい。 
http://d-1.madoromi.jp/ です。
問い合わせはインターナショナルクラブまで 0776-23-5441

加盟団体紹介

■福井県ユースホステル協会
◆団体紹介:全国で320ヶ所、世界中に4,000ヶ所以上の宿泊施設ネットワークを持つ協会です。メンバーになると全世界のユースホステルが低価格で利用できるだけでなく、公共施設や交通機関の割引適用が受けられます。福井県ユースホステル協会は、県内のメンバー同士の交流を通じて、ユースだから味わえる人との出会いと、旅での感動を深めていきます。
◆ホームページ : http://www.jyh.or.jp/

他、情報誌F14号はこちら

コメント

コメントを投稿